オニゴーリ対面

f:id:ToxicChansey:20151002004135p:plainf:id:ToxicChansey:20151002004016p:plainf:id:ToxicChansey:20151002003834p:plain

f:id:ToxicChansey:20151002004932p:plainf:id:ToxicChansey:20151002004140p:plainf:id:ToxicChansey:20151002003936p:plain

 

委員会オフ使用構築兼九尾杯使用構築。

オフでは3-4と奮わなかったものの、九尾杯では5-2という成績でマスターズ出場権を獲得。

 

結構使ってて楽しかったので、本ブログに流して中身がばれるのも惜しいけど形にはしておきたいという微妙な心境。

 

受けループに疲れてきたので、れおさんや@コさんから薦められたオニゴーリを使ってみようと重い作成した。

先人のブログ記事を読んでいるとあまり引かないとか見えたので、多分動かし方のイメージは対面パだろうから組み込みやすいんじゃないかということでボルトガブガルゴーリ@2からスタート。

最初はオニゴーリを出すに当たってスイクンの処理が面倒になるかと思ってボルトガブガルゴーリガッサスイクンの並びにしていたが、思ったよりスイクンが出てこない+スイクンが出てきたとしてもボルトゴーリの並びが選出しやすかったのでが苦ではなかったので空いた枠に当たらなかったのですっかり忘れていたクチートなどの鋼への抵抗となるアローを採用。

 

f:id:ToxicChansey:20151002004135p:plain

ボルトロス@オボンの実

臆病・H100C156S252

10万ボルト/目覚めるパワー氷/電磁波/悪巧み

 

ボックスにいた唯一のボルトロスが、5世代の悪巧み霊獣のテンプレ調整で急遽オフ前日に振りなおしした個体。思ったより全然堅かったのでガブの岩技とか考慮しないんならH175じゃなくてもいいんかなーと思った。

 

f:id:ToxicChansey:20151002004016p:plain

ガブリアス@拘りスカーフ

陽気・AS

逆鱗/ドラゴンクロー/地震/ストーンエッジ

 

オニゴーリと組むに当たって何回考えてもスカガブが一番合いそうだったので、スカーフで採用。無難な強さ。

スカガブ無考慮の選出とかそこそこされたけどスカーフ巻いてないように見えるんでしょうか。

 

f:id:ToxicChansey:20151002003834p:plain

ガルーラガルーラナイト

陽気・AS

猫騙し/捨て身タックル/地震/冷凍パンチ

 

育成が間に合わなかったので、たまたまボックスにいた猫捨て身個体を採用したが冷凍パンチ撃つ機会が全く無い。

ボルトの電磁波からグロパン雪崩とかも考えていたのでそっちで使ってみたかった。

というかヒートロトムが選出されまくったので、恐らく雪崩持たせて誤魔化した方がいい。

 

f:id:ToxicChansey:20151002004932p:plain

オニゴーリオニゴーリナイト

陽気・AS

恩返し/地震/大爆発/守る

 

自慢のムラっけ対策がみんな恩返しと爆発で死んでいきました。

 

f:id:ToxicChansey:20151002004140p:plain

ファイアロー@ラムの実

慎重・HD

ブレイブバード/挑発/鬼火/羽休め

 

@コさんからの勧めで炎枠を採用することになり考えた結果がこいつ。

クチートやらギルガルドを見るので炎技が必須だったが鬼火で誤魔化してやろうみたいな発想。ガルドは特殊なら多分なんとかなるのでこっちでもいいかなと思った。

当初の並びからガッサを抜いたためスイクンが重めになったので、ある程度の誤魔化しのできる慎重。

九尾杯でも思ったより選出できなかったので別のポケモン探したい。

 

f:id:ToxicChansey:20151002003936p:plain

スイクンゴツゴツメット

図太い・HB

熱湯/冷凍ビーム/眠る/吠える

 

対面パを匂わせるためだけの枠と思っていたが各方面への誤魔化しで仕事をしまくってて数値の高さを見せつけられた。

技構成については、安定の熱湯に相手のスカガブに上取られたらどうしようもないかなーと考えると氷技が抜けなかった。

毒眠るで変なポケモンを誤魔化す性能も欲しかったが、 積んでくるボルトロスギルガルド等へのささやかな抵抗で吠えるを入れたら身代わり持ちやらオニゴーリやらを流せたりで存外に使い勝手がよかったのでこの構成でよかった。

 

 

最後に、今回参考にさせて頂いた偉大な先人達のブログです。

ありがとうございました。

田園に 広がる蛙の 子守唄 |【第4回あめおふ使用構築】夏はやっぱりかき氷!2【シングル】

シーズン11使用構築 (メガ)ジャロゴーリ - チャオしチャオ!

【S10使用構築】ビリジオンでムラムラ❤ レート2011:或るビリジオンの表象 - ブロマガ